teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


YOSAKOI人口減少、安心します

 投稿者:めろん割り  投稿日:2014年11月10日(月)13時34分28秒
返信・引用
  >2006年を境に参加者数が減っています。これはYOSAKOI公式サイトで公開されています。

これを聞いて、とても安心しました。


ジャカジャカジャカジャカジャカジャカ!
ハア~!
ヤーレンソーラン!
ヤーレンソーラン!
ヤーレンソーラン!
ヤーレンソーラン!
ハイッハイッ!

の、エンドレス・リピート…

うるさい音楽、竹の子族みたいな、よくわからない何か…

ケバい化粧…

暴走族みたいな髪型…


あの騒がしい音楽を聴かない、従来の『静かな秋祭り』が懐かしいです。

来年の秋祭りは、あの「ヤーレンソーラン!」聞きたくないし、ケバい化粧も見たくないです。

YOSAKOIソーランの人たちも、生き残りたいなら、
祭り会場の周辺に住む地元の方々に好かれるように意識してほしい。
せめて、ダンス以外の時間の過ごし方やマナーだけでもどうにかしてほしいです。
 
 

私もYOSAKOIソーラン大嫌い

 投稿者:めろん割り  投稿日:2014年11月10日(月)13時06分48秒
返信・引用
  と、下に投稿しましたが、理由を書きます。

私は東京生まれ、東京在住の人間です。
やっぱり、東京の秋祭りにも、
何かと必ずYOSAKOIソーランのパフォーマンス集団が
これでもかと、うんざりするくらい出演してきます。

私が、彼等を苦手になってしまったきっかけは、
踊り自体ではなく、『彼等が演目を終えた後の休憩の取り方』にあります。

彼等は演目を終えた後に、
メイクも落とさず、衣装も脱がず、あのド派手な格好のまま、
そのまま、一般客に混じって、祭りを楽しむのですが…
別にそこまではかまわないのです。
(正直言うと…私はそれもあまり好きじゃないのです。
でも、それは、受容してます。仕方ないと思って。)

問題は、YOSAKOIソーランのダンサーらが、
一般見物客を押しのけたり、観客席のど真ん中で、
大声をあげたりして、我を忘れて傍若無人な態度をとることなのです。

私の家族がYOSAKOIソーランのダンサーにまさにそれをされまして…

その様子を見ていた私も気分が悪くなりました。


そもそも、イベント参加者が見物人に混じって、
見物人を超越するほどの大きい態度やマナー違反態度をとるというのが、
信じられないことです。
出演者としての立場を完全に忘れていると思います。

従来の日本の祭りでは、お神輿を担いでいる人たちや
山車を引いている人たちが、休憩中に、
見物人にまじって、見物人を体で押しのけるとか、大きい態度をとるとか、
そんな様子は見たことがありません。



無論、YOSAKOIソーランのダンサー全員がそういう
マナー違反をしているわけではありません。
ちゃんとしてる人たちもいます。

でも、そういうマナー違反をしているYOSAKOIソーランダンサーは気をつけてほしいですし、
その集団のリーダーは、ダンサー達をちゃんと躾けてほしいです。
演目をやっている以外の時間の振る舞い方とか。

それと、その失礼な態度をとってきたダンサーの所属チームには、
メールで苦情は送っておきました。(返事はまだ無いですが。)


あと、話が少し変わりますが、
正直、YOSAKOIソーラン…私個人は、かなり、飽きてきてます。
もう、見なくていいかな、ワンパターンかな、マンネリかな、という感じです。
グループにもよるのですが、
あの、どぎついメイクとか、竹の子族を思わせるメイクや衣装とか、
『ヤンキー』みたいな雰囲気とか、
そもそも私は苦手で仕方ありませんでした。

そこに、休憩中のあの傍若無人な態度。

それで、私は完全にYOSAKOIソーランが苦手になってしまいました。

せめて、ダンス中以外の態度だけでも、どうにかしていただきたいですね。

巷の噂によると日本国内のYOSAKOIソーランのメンバーも
全体的に減ってきてるみたいですが、
なんとなく、納得できます。

長文になってすいませんでした!^^;



 

私もYOSAKOIソーラン大嫌い

 投稿者:めろん割り  投稿日:2014年11月10日(月)12時44分5秒
返信・引用
  あの集団、全部、消えてほしいです。  

Yosakoiについて

 投稿者:純札幌っ子  投稿日:2014年 6月21日(土)11時09分41秒
返信・引用
  管理人さん、全く同感でございます。
踊り子のマナーの悪さ、交通規制による渋滞、騒音等で迷惑しています。
そもそも「よさこいソーラン祭り」って何をどの神に祭っているのでしょう?
観客数も公の場所なので普通の通行人も含まれているようです。
ただ金儲けの手法に思えるのは私だけでしょうか。
主催者側も膨大な苦情の事実は認知しているはず。
そんなにやりたいのなら石狩新港等の極力迷惑にならない場所で開催するべきです。
 

YOSAKOI はピークを過ぎました。

 投稿者:札幌在住 柴犬の父さん  投稿日:2014年 6月 8日(日)22時44分46秒
返信・引用
  2006年を境に参加者数が減っています。これはYOSAKOI公式サイトで公開されています。
http://www.yosakoi-soran.jp/about_01.html
参加者も観衆も飽きてきているのでしょう。
私は札幌在住です。彼らは地下鉄でよく移動していますがマナーの悪さを目の当たりにしています。2014年6月7日地下鉄で移動中、途中からYOSAKOIの団体が乗車してきました。嫌な予感がしましたが・・・予感が的中!
朝のラッシュ以上にぎゅうぎゅうと押され足を踏まれ、踏んだことに気付いたその人は「アッ!」と言っただけで謝りもせず、YOSAKOIの恥はかき捨て・・・でしょうか?
スピーカーからはボリュームいっぱいに「おらぁ~ おめぇら いいか~ いくぞ~!」などとチンピラまがいの言葉を連呼し、品の悪さは極まりない。
前述のように2006年以降参加者減少続きです。参加者のマナーがもっと悪くなれば世間の反感もより大きくなりやがては自滅するのでは・・・その時を待つのも一つかも知れませんね。
伝統の無い突然に湧いてきたお祭りに持続する力は無いでしょうね。2006年の数字がそれを証明しているのではないでしょうか!
反YOSAKOIの人達には全く同感です。しかし、あのような族に腹を立てるのもまたバカバカしいことに思えます。腹を立てるより無関心になりましょう!参加者は自己顕示欲が強いだけ。無関心が一番効果的かもしれませんね。

最後に私はこの祭を YOSAKOI騒乱祭り と呼んでます。
 

昆布

 投稿者:たけ  投稿日:2012年 4月15日(日)01時59分29秒
返信・引用
  利尻屋さん お取り寄せできます~

http://store.shopping.yahoo.co.jp/rishiriyaminoya/index.html

http://store.shopping.yahoo.co.jp/rishiriyaminoya/index.html

 

掲示板の変更について

 投稿者:北旅@管理人  投稿日:2008年 7月28日(月)17時08分15秒
返信・引用 編集済
  「北海道な日々」掲示板は、下記アドレスへ移行いたしました。

http://kttb-hokkaido.net/yybbs3/yybbs.cgi?

書き込みをされる方は、こちらでお願いいたします。
 

確認

 投稿者:masayoメール  投稿日:2008年 7月24日(木)22時03分23秒
返信・引用
  7月23日朝10時半ごろ小樽市堺町4番6号利尻屋みのやで湯ドーフ昆布を購入しました。お兄さんがこっちの方が見栄えがわるいけど、味は同じ、グラムがたくさん入っているからといわれ購入しました。今日早速使おうとおもい裏を見たら賞味期限08.7.18になっています
昆布だから期限が切れていても売っていいんでしょうか?
子供がお味噌汁をこぼした家族です、覚えていますか?
 

思い出したので。。。

 投稿者:やえ  投稿日:2008年 6月12日(木)16時05分27秒
返信・引用
  こんなところでも、見ました。
http://blog.livedoor.jp/masahitovolvo/archives/51283901.html
中村さんは、職業柄(?)有名人好きなので
青田買いしてるつもりなのかも。。。
 
    (北旅@管理人) これは知りませんでした。

けっこう衝撃の事実が書かれているではありませんか!
戸塚ヨットスクールの卒業生というのはどういう意味なんですかね。

子供の頃グレていて、更正のために入れられたのですかね。

やえさん、この方が、誰も知らない事実ですよ!
それにしても、よく見つけましたね~。
私は、中村雅人すら知りませんでしたから。
 

勝手にすみません…

 投稿者:eru  投稿日:2008年 4月16日(水)18時11分42秒
返信・引用
  ブックマークに登録させていただいたんですが…。
事後報告でも大丈夫でしたでしょうか??
 
    (北旅@管理人) うわ~、eruさんのコメントを1週間も放置してしまった!

本当にすみません。
掲示板の書き込み、ほとんどないので、ついチェックし忘れてしまうのです。

ブックマーク、全然OKなんですけど、本当にすみません。

eru女王様を放置プレイ、シャレになりません…。
 

ZARDの曲が、4月8日発売に。

 投稿者:サトウ  投稿日:2008年 3月27日(木)22時32分33秒
返信・引用
  愛は暗闇の中でと、翼を広げてのカップリングですね。前買ったんですけど、まだ買いそうです。今回はDVDつきそうなんで、楽しみです。しかし、ブログ見てますけど、凄いですね。よく題材があり、驚きですね。これからも、時折、観覧しに、来ますよ。

http://blog.goo.ne.jp/satoueiichi

 
    (北旅@管理人) DVDつくんですか?
なら買おうかな。

ブログは1年やると、ネタがなくなりますね。

冬場は特にそうですが、
「去年と同じこと書いても仕方ない」という気になってしばらくお休みでしたが、
また再開したので、ぼちぼち書いていこうかと思っています。
 

こんにちわー。

 投稿者:eru  投稿日:2008年 2月21日(木)12時42分18秒
返信・引用 編集済
  お元気かなあ??って思ってこちらに書き込んじゃいましたー。  
    (北旅@管理人) eruさん、書き込みありがとうございます!

まあ、一応元気なのですが、デジカメが元気じゃなくて、結局、修理に出し、ようやく今日戻ってきたところです。

まあ、またボチボチ、記事アップすると思いますので、ヨ・ロ・シ・ク!(Aちゃん風)
 

また間違えました

 投稿者:ラブぱぱ  投稿日:2007年10月 5日(金)10時06分13秒
返信・引用
  誤字があったので訂正して投稿しましたが
<m(__)m>なさい ダブってしまいました
今後は 充分注意いたします お許しください
 
    (北旅@管理人) こちらに書いていたのですね。
間違えたとわかりましたので、最初のは削除しておきました。

投稿後に修正できるといいんですけどね。私も投稿した後気がついて、
「シマッタ」と思うこと良くありますから、気にしないで大丈夫です。

気軽にコメントして下さい。
 

Re: 北海道情報に付いて

 投稿者:ラブぱぱメール  投稿日:2007年 9月14日(金)10時56分58秒
返信・引用
  > No.20[元記事へ]

了解です
趣旨が分かりましたよ
お気に入りの感じなのですね
パソコンがまだ良く理解できていないラブぱぱです
お許しくださいね

北旅さんのブログに出会えて最高です
7年ぐらい前から毎年 北海道大好き人間になりました
北竜のひまわり公園を知る事が出来ました 旭川周辺では 富良野・美瑛・旭山動物園ですよね
そうそう二回目の北海道旅行で322号線でしたか海岸線で 風力発電の豪快さが思い出されます(サロベッ原生花園近所でした)

これからも札幌をはじめ北海道の素晴らしさをレポートして頂けたら最高です
よろしくお願いいたします。
 
    (北旅@管理人) お気に入り、そうそう、その通りです!
そう書けば良かったですね。

ひまわりは、北竜よりもっと素晴らしいと思うのが、「名寄 智恵文のひまわり畑」です。
ここは毎年行っていますが、今年は中止予定で、あとで場所を替えて開催されたのですが、
タイミングを逸していけませんでした。

サロベツ原生花園のエゾカンゾウも毎年行っていたのですが、今年は行けず。
天塩川を渡って右へカーブし、「さあ原生花園へ!」という時に現れる風車群は圧巻ですね。

それにしても、今年は諸事情で遠出が全然できず、
「北海道な日々」ではなく、「札幌な日々」になっていますが、
北海道中を網羅することが目標なので、軌道修正できたらと思います。

これからも見ていただけたらと思います。
いつもありがとうございます。
 

北海道情報に付いて

 投稿者:ラブぱぱメール  投稿日:2007年 9月12日(水)10時45分14秒
返信・引用
  ごめんなさいね
くど過ぎますがお許しください
ランキング上げませんか
それには 「ポチット」 クリックする場所が分かりずらいと思います
例としてなんですが
北海道情報ブログ村のページに「うーちゃん」のブログがあります
その方は ブログページの コメントの最後のところに ブログ村の(リンクマーク)またはアイコンと言うのですか
があります ブログを拝見して おぉー素晴らしい 役に立ったと同感された方はキット分かりやすい場所に アイコンが あればポチットされると思うのです
今日は11位です 下がりました がんばれぇ~~~。。。
<m(__)m>なさい 自分勝手なことなんですが 歳のせいとお許しください
 
    (北旅@管理人) ラブぱぱさん、私のランキングを気にかけていただき、ありがとうございます。

最近、ラブぱぱさんが応援してくれていることもあり、
人気ブログランキングもポイントが増えていて、とても嬉しく思っています。

さて、「北海道情報ブログ村」のアイコンをつけていないのは、
コメントでも書いたかと思いますが、
いくら応援していただくとは言え、「2つもクリックしてもらうのは申し訳ない」と考えたからです。

ランキングはブロガーの自己満足なので、気が向いた時に「人気ブログランキング」へ
応援のクリックをしていただくだけで充分だと思っています。

「北海道情報ブログ村」は、そのページへ自分が見に行くためのアイコンで、
ランキングに参加しているつもりはないのですが、参加者が少ない事もあり、
登録しておくだけで、そこからアクセスしてくれる人もいるので、残しているだけなのです。

ということなのですが、ラブぱぱさんのお気持ちはとても嬉しく思います。
いつもありがとうございます。
 

相互リンク

 投稿者:小林賢人メール  投稿日:2007年 7月28日(土)19時04分30秒
返信・引用
  はじめまして 相互リンクをお願いすることは出来ますか?

http://guripoppo.seesaa.net/

 
    (北旅@管理人) 小林さん、まずは書き込みを見逃したままだったことをお詫びします。

この掲示板は、当初、ブログのコメント欄を閉鎖していたので、代わりに設置したものの、
今年、ブログにコメントができるようにしたこともあり、ほとんど使われていませんでした。

そのため、6月頃からチェックを怠っており、
もう停止しようかと思って本日チェックしたところ書き込みを見つけた次第です。

ということで、書き込みを放置してしまい、本当に申し訳ありませんでした。


さて、相互リンクのお申し出ですが、基本的にしておりません。

私の個人的な考えなのですが、「リンクは自由意志」というのがあるので、
リンクをしたければ勝手にする、相手もしたければ自由にするのが基本で、
「相互に」ということは考えておりません。

コメントする際のURLの記入は、「自己紹介」と考えているので制限はしていませんので、
結果としてリンクをしたのと同じことなので、もしよろしければ、コメント欄をお使いください。
 

勝手にリンク・・

 投稿者:mtc  投稿日:2007年 1月 9日(火)00時30分37秒
返信・引用
  初めて書き込みさせていただきます。
コメント用の掲示板と見てブログにコメント残してしまったことにハラハラしています。
すみません(汗)
すみませんがもう一つ・・・ブログで勝手ながらに紹介させてもらいました。
あとHPのびば!の方にもこちらのHPのバナーをお借りしてリンクさせてもらえたら
嬉しいです。不都合ありましたらその旨ご連絡ください。
今後ともよろしくお願いします。
 
    (北旅@管理人) mtcさん、コメントありがとうございます。
ブログのコメントもありがとうございました。
どこに何を書いても、全く問題ありませんので、ご心配なく。

ブログでの紹介ありがとうございました。
もうビックリ&まいうー(意味不明)でした。

HPのリンクについては、ネット上で公開している以上、
本来、リンクは自由だとの考えに立っていますので、
煮て食うなり餃子のタレをつけて食うなり、お好きにしていただいて結構です。

ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。
 

2007年あけましておめでとうございます。

 投稿者:北旅@管理人  投稿日:2007年 1月 1日(月)11時44分49秒
返信・引用
  ブログの先輩?から、
「トラバはアレだけど、コメントスパムはそんなに多くないよ。」と言われたこともあり、
今年からブログのコメント設定をオンにして、この掲示板は、その他の問い合せ用に変更しました。

ま、コメントもそんなにないとは思うけど、一応、そういうことなのです。
 

掲示板を設置しました。

 投稿者:北旅@管理人  投稿日:2006年11月 8日(水)11時32分40秒
返信・引用 編集済
  コメントスパムを考えて、ブログのコメント設定をオフにしたので、
替わりにコメント用の掲示板を設置しました。

コメントをいただく場合は、お手数ですがこちらでお願い致します。
 

レンタル掲示板
/1